• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



2回目のくじらぐもフリマで出した新作。
ショートブレッド。
はちみつ入り。
「カロリーメイトみたい」とma-氏に言われたけど。

ちなみにフリマはお天気に恵まれず、前回に比べたらさみしい感じだったけど、どうにかこうにか売り切った!

今回目玉商品の食パン♪




お腹がすいたと言ってはお菓子を探すma-氏。(ちなみにデブではない)
スナック菓子が大好きで自分で買ってくることもある。(ほんとにデブではない)
コーラとセットなんてこともある。(かろうじてデブではない)

そんなわけで時間があるときはおやつを用意しておくのだ。
そう、食育中。

ある日のおやつ↓

ココアクッキー。
ヘーゼルナッツ入り。

米粉ケーキ。
バナナ入り。


チョコプリン。
豆乳使用。

まぁ食べ過ぎたら意味ないんだけど。
それにしてもなんだか子供みたい。
ma-氏来月32歳。。。



前回のいちごタルトのホールバージョン。
た〜ぷりいちご1パック分。
やっぱりホールは豪華に見えますな。
実は中身もバージョンアップしているのだ!

ランチの後みんなで食べて、
誕生日のお祝いのお届けも。


これはカウちゃん手作りの生チョコ。
うま〜♪
ma-氏が飛びついたのは言うまでもない。


 

先日のチョコバナナタルトをアレンジしていちごタルトをつくる。
人にあげるものなのでミニ型で。

ナパージュの代わりに葛でとろみをつけたりんごジュースを塗ってお化粧。
いちごって何てかわいいの。
見た目だけでノックアウトね。

明日はいちご好きな友達が来るのでホールでつくる予定。
カウちゃんお楽しみに!

またもやガトーショコラ。
以前のはma-氏に不評だったので別のレシピでリベンジ!
そしたら。
うっま〜♪
しっとり濃厚!
これは食べてもらいたーい!

今回はマフィン型で。
バッチリふくらんだ♪











断面はこんな感じ。
大きめバナナを入れてみた。

ma-氏にも合格点をいただきました!ヤッタ!


明日会う友達には豆腐マフィン。
カカオマスとチョコ入り。
が、トッピングのココナッツを忘れてバタバタしていたらこんなに汚い仕上がりに。。悲
でも予想以上のふんわり感に満足♪

ココナッツのいい香り〜。
何とかましなやつを選んでラッピングしましょ。








しばらくマフィン型にハマりそうな予感。
食べやすいしプレゼントにも便利だもんね!

黙々と量り、
黙々と混ぜる。
じーっと焼き上がりを待つ。
今はそれがしたくてたまらない。
その時間がとても心地いい。
ひまを見つけては、黙々と。
何もかも忘れるっていうのかな、この感じ。

チョコバナナタルト。
ちょっと甘すぎたけど。
今の私にはちょうどいい。



お届け分。
地味だけど、おいしいよ。


先日秋葉原でオーブンを見たり合羽橋で型を買ったりしてヒシヒシと湧いたパン焼意欲。
そうです。
今年に入ってパンを焼いていないのです。。
いかんいかん。
そろそろ始動すべし!

と言いつつ、今回もお菓子。
一日遅れのバレンタインはガトーショコラ。
一ヶ月後に何が返ってくるわけではないけれど毎年あげているけなげな私。
以前作った豆腐のガトーショコラがどうしても納得できなかったので違うレシピで挑戦してみる。
型が大きかったために薄っぺらい仕上がりになってしまったけれど、前回のものより断然おいしさUP♪
でもまだまだ未完成。

ラッピングは省いてリボンだけ。
どうせすぐ食べるからね。


そして、甘いものの後にはしょっっぱいものでしょ!
ポタジエに触発されて作ったこのクッキー。
型抜きする予定だったのだけど、玉ねぎの水分が多かったみたいなので急遽スプーンですくってドロップクッキーに。
カリッと香ばしく焼き上がりましたよ♪(ちょっと焼きすぎてしまったけど)

合羽橋で購入したブリキのミニパウンド型に入れてみた。
何かかわいい。


帰ってきたma-氏の感想は・・「何かビミョー」でした(苦笑)



風邪が長引いていてせっかくの休みも家に引きこもり。
喉が痛くてもおなかはすくのでおやつを作る。



いつものパウンドケーキはココア生地で手作りのキウイジャム入り。
りんごジュースとジャムだけで甘さ控えめに。
キウイの酸味があるからもう少し甘くしてもよかったかな。
でもこれがキウイなのか。
キウイってむずかしいかもー。
今後の課題。
キウイ。



もうひとつは初挑戦のチーズクラッカー。
今注目の米粉を使用。
黒胡椒を効かせて大人な味に。
ビールに合うかも!
とまらないおいしさ♪
しかしこちらは水分量の調整が課題。


パクパク。
カリカリ。
おやつを食べて一日過ごしてしまった。。




いただいたりんごがあまりおいしくなかったのでジャムに。
それとくるみを合わせてパウンドケーキを作ってみた。
パウンドケーキはいろんな組み合わせで簡単に作れるからお気に入り。
1本だとすぐなくなってしまうのでもうひとつ型欲しいなぁ。




そうそう、みなさんご存知の通り、ユニコーン再結成!
きのうのMステ見逃してしまったので早速YouTubeで見てみることに。
40代のおじさん5人がお揃いのスーツを着て楽しそうに歌っている姿は何か笑っちゃったなー。
しかも16年ぶりとは思えない「歌ってますけど何か?」みたいなとぼけた感じがまたよくて。
やばい!テンション上がってしまった!
ライブ絶対行くぞ〜!!
楽しみがひとつ増えた♪

誕生日のケーキ。

初挑戦したケーキだけど何とか完成!
もちろん生地もクリームも卵不使用。
豆腐を使っています。
とはいっても豆臭さはないので、食べ慣れない人もおいしく食べれるはず。

ランチ後のデザートとしてサプライズ。
デコレーションが雑なのはご愛嬌(笑)


こっちはお届け分。


カウちゃん、myuu~~ちゃん、オメデトウ♪♪

<<new | 2 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.