• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

職場のスタッフみんなでハマっているドゥカフェ。
HPで新メニュー発見!
これは行かねば!ということでさっそく仕事帰りにゴー!

タンタンごはんとタンタンサンド。
私はサンドを。
ヒット♪♪
デザートの新メニュー、黒ゴマとキャラメルのババロアももちろんいただき♪



ごはんもデザートもドリンクももちろんおいしいのだけど、お店の雰囲気がとっても好きでついついまた来たくなる。
オーナーさんの雰囲気もその理由だと思う。
そのオーナーさんと、今日はたくさんお話ができた。
話しているうちに思ったのだけど、なんだか話したくなる(聞いて欲しくなる)のはなぜだろう?
それに、話していたら気分が晴れた気がした。
不思議な人だ。

穏やかな中に1本ピーンと芯が通った感じ・・・
ろうそく?
炎?
うん、灯りのような人かも。
暖かい灯り。
でも爛々(?)と燃えていて。
人が自然と集まる。

んーやっぱりうまく表現しきれないなぁ。
ボキャブラリーがなさすぎ、私。











同じカフェで働いていたFさんが今月オープンしたカフェ。
ネルドリップコーヒーと手作りケーキが楽しめるお店です。

「カフェ エリ」ではありません。
「カフェリ」です。


カフェリブレンド・ダークとスフレチーズ。
クッキーがおまけでついてきました♪


和食器を使っていたり内装やインテリアも和風で落ち着いた店内。
大人っぽい雰囲気です。
Fさん、きれいです!


帰りに気になっていた近所のくつろーぐへ。
コーヒー豆を買って帰りました。



深入りをチョイス。
今度は散歩がてらお茶してみよう。




先日東京で行ったお店。

まずは吉祥寺のベースカフェでランチ。

絵になる厨房。
とても感じのいい女性スタッフばかり。


お店の色とか雰囲気とか、私好み。
シンプルで、甘すぎない。


玄米ごはんとお味噌汁のセットにひえのコロッケをつけて。

玄米ごはん、おいしかったー!
圧力鍋で炊いたもっちもちの感じが今までおいしいと思っていたけど、同じ圧力鍋でもこんなに一粒一粒しっかりしているのにふっくらなごはんが炊けるんだー!
断然こっちの方がおいしい!!
量が少ないのでお腹いっぱいにはなりませんでしたが。。

午後は下北のチクテカフェでお茶。

スコーンは予想以上に小さくて、この後マフィンも頼んでしまった!
お土産にクッキーも。


お店は女性受けしそうなかわいらしい感じ。
雑貨が売っていたりテイクアウトもできるので常に混んでいるみたい。
今度はパンを食べてみたいな。



再びA.E.L MARKETに行ってきました。
前回はケーキのみだったので、今回はランチ目的。
それにブログで「ドリップコーヒーはメニューにはないけど声を掛けてください」とあったので期待して。

店内はすでに賑わっていました。
黒板メニューに「マンデリン」を発見!!
やったードリップコーヒー飲めるゥ♪
カレーが食べたかったけど、サービスでアメリカーノが付くとのこと。
ドリップコーヒーが飲みたいがために春キャベツときのこのパスタにしました。
(写真撮り忘れた〜!)
生パスタを使っていて、おいしかったです。
コーヒーは苦味のきいた味でした。
やっぱりエスプレッソよりドリップコーヒーがいいなぁ。

ケーキはグッと我慢して、リニューアルオープンしたカフェリールへ。

とってものどかな場所にありました。

ここはマクロビオティックを基本とした食事とデザートが楽しめます。
私もそういうパンやお菓子を作るのでどんなデザートなのかとっても楽しみ!

チョコレートケーキ。
豆腐を使ったチョコレートクリームです。
とっても濃厚!


おいしかった〜♪
豆腐の豆っぽさも気にならない。
チョコレート大好きの私が食べてもおいしいと思えるこの味!
こういうケーキ、作りたいです!
豆腐チョコクリーム、挑戦してみよう。

次回は食事もしてみたいな。




GW中、イルのゆうこさんの新しいお店へ遊びに行ってきました。
白州の森の中。
まだプレオープンですが、ゆうこさんのおむすびやカレーなどの軽食とドリンクが楽しめます。

ガラス貼りの高い天井。
晴れていればもっと気持ちいいだろうな。
向こうにはハンモックが。

想像以上の大空間。
木々がそよぎ、水が流れ、森を体いっぱい感じられます。


香庵のオーガニックコーヒー。
ゆうこさんらしい器のチョイス。
他にも水車村の無農薬紅茶や富岡農園のぶどうジュース、オーガニックビールも。


考えてみればゆうこさんと知り合ってちょうど1年くらい。
「縁」ってあるんだなーと考えたり、いろんな刺激をもらったり、もちろん料理の勉強をさせてもらったり。
本当にいい出会いでした。
新しいことを始めている清々しさに溢れていたゆうこさん。
がんばってほしいな。
5月22日にオープン予定。
白州名水公園の中にあります。
ぜひお出かけ下さい♪


帰りに寄ったのはくじらぐも。
夕方になってしまったけどご無沙汰していたのでどうしても行きたかったのです。



「国際児童画展」をやっていました。
子供の絵って力あふれてます。
色使いも不思議な魅力。



ここ。
この感じ。
中から見るこの入り口が好きです。


テイクアウトしたココアケーキとレアチーズ。
やさしい味。
素材の味を生かすってよく言うけれど、こういうことなんだなーってひめさんのケーキや料理を食べて思います。


とってもかわいらしいひめさん。
でもすんごいパワーを秘めていて。
ゆうこさんと同じく、出会えてよかったなーと思う人。

あれ??そういえばめいちゃん(ヤギ)がいなかったような。。

まるげで夜ごはん。

今夜はma-氏のおごり!
ブツブツ言ってる後姿(笑)


マルゲリータ&ポテトとアンチョビの炒め物。
ピザ生地がもっちもち♪


ピザがメインみたいだけど他のメニューも豊富でした。
古民家が雰囲気が生かされていてとってもいい感じ。
実家が近いので今度は親を連れていきたいな。

ひとりでお茶するつもりでうろうろしていたら、何ともタイミングよくゆうちゃんと遭遇。
おなじみの「空良」へ行くことに。
きれいなオーナーさんとお店の名前にもなっている看板犬の空良くん(最近いないけど)がお出迎えする落ち着いた雰囲気のカフェ。
アデムク亭や愛知県の石釜パンも楽しめる。
カレーもおいしい!

今日はデザートを。

カフェオレといちごのシフォンケーキ。
ふわふわ〜♪


ゆうちゃんが頼んだ黒蜜ときなこのフレンチトースト。
丸ごとフランスパンにびっくり!
ちょいと食べづらそうでしたが。。

コーヒー大好き。
自家焙煎コーヒーのお店で働いたことがきっかけではまってしまった。
気に入っていつも飲んでいるコーヒーもあるけれど、いろんなお店のコーヒーを試すのも楽しい。



きのう初めて行った白州の「Autumn」。
大きなスピーカーからJAZZ流れ、何とも大人な雰囲気。
ヒゲを生やしたオーナーさんは、コーヒーが大好きでお店を出す前から自分で焙煎したりブレンドしたりして楽しんでいたのだそう。
時間がなくてそこでコーヒーが飲めなくて残念。
今度はゆっくり飲んでみたいな。

在庫が少ないということで今回はブレンドしか買えず。
さっそく淹れてみる。

ひとり分なので淹れながら撮るのは至難の業でした〜。
使っているのはコーノ式ドリッパー。


苦味はあまり強くない。
けっこうさっぱり(?)した味わい。


きのうの話。
出産直前お腹パンパン(笑)のmyuu~~ちゃんとランチに行ってきた。
気になっていた「薔薇絵亭」に初潜入。
近所のおばさま方が切り盛りするお店とあってとてもアットホームな雰囲気。
ランチも家庭的でおいしかった♪

日替わりランチ。
本日は甘味噌の焼肉定食。


その後はもちろんデザートタイム。
近くのDOux CAFEへ。



内装も好きだけど、この扉の感じが好きなんだな〜。
惹かれる赤。

レアチーズケーキとアールグレイ。
左に見えているのはmyuu~~ちゃんの手。
初出演!


DOux CAFEの女性オーナーさんは同じ大学出身で、何となく親近感を感じて陰ながら応援している。
密かなファンです。
がんばってほしいな。
で、今夜も行くんですけどー。

ma-氏と映画を観に出掛けた。
「クローバーフィールド」。
そこに逃げる人の目線で撮影されていて、しかもハンディカメラなので画面が終始揺れており、観ていてとっても疲れた。。
「おもしろかった!!」ってわけではないけど、ま、怪獣(?)映画としては楽しめたかな。

帰りには少し遠出して山梨市のカフェ「CAFE A.E.L MARKET」へ。



ちょっと写真が暗いですが、中はこんな感じ。


雑貨も少しだけ置いてある。


欲張って2人で3つも食べてしまった。
奥から時計周りに、キャラメルプリン、ガトーショコラ、りんごのチーズケーキ。



看板犬ならぬ看板ウーパールーパー?


内装がとてもかわいくて、店員さんもいい感じ。
ケーキは1ピースが大きい!(アグーテのケーキと雰囲気が違う気がする)
ひとつ残念だったのはドリップコーヒーがないこと。
エスプレ系ばかりでまるでスタバのよう。

ケメックスやコーノ式ドリッパーが置いてあるのになぜだろう。。

<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.