• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



初心に帰って食パンを焼く。
小麦粉、酵母(あこ酵母)、塩、水。
いたってシンプル。
元気な酵母ちゃんのおかげで釜のびもバッチリ!


半分に割ってみると中はこんな感じ。
おいしそ〜♪


さっそく焼いて食べよっと。
トースターより網で焼くのが私は好き。
たまに焦がすけど。。。


新鮮なオリーブオイルとおいしい塩で食べるのがお気に入り。
ジャムやハチミツもおいしいけれど、私の焼くこの食パンは甘くないほうが合う気がする。
きんぴらごぼうをのせてもよし、お味噌汁と一緒に食べてもよし。
そんな食パン。

4月28日、myuu~~ちゃんに待望の男の子が産まれました!
今日は初対面の日♪

か、かわぇぇ〜〜〜〜〜♪♪♪





赤ちゃんてどうしてこんなにかわいいんだろ。
ずーっと見ていても飽きませんね。

お祝いにパンで名前を。
なかなか上手くいったんじゃ?


ラッピングしてこんな感じ。
カビませんように。。


まはる。
真暖。
ハワイの言葉で「ありがとう」という意味の「マハロ」からきているそう。
いい名前をつけてもらったね、はるくん。
これから始まるんだーと思ったら、何だか感慨深いものがありました。
たくさんの幸せが降り注ぎますように☆

手土産に肉まん。

失敗ですかね、これ。
なんでーなんでー。
蒸したてはパッツーンときれいな肉まんだったのに、ちょっと時間が経ったらブツブツに。
トホホ。
酒粕酵母のせい?
私のせい?

こんな見た目ですが「おいしい!」と言ってもらいました。。

↓大活躍の照宝のセイロ。お気に入り。


↓これが今育てている酒粕酵母。(寺田本家の酒粕使用)

さっそく改良!!

塩→1%
水分→小麦粉+ココアパウダーに対して57%
糖分→10%
チョコチップ→いっぱい

さぁ〜て、どうなるかな〜。
↓こんな感じ。



前回よりは甘みアップ。
でも水分がやっぱり少ないか?
ん〜まだまだ改良の余地あり。

ハートに敏感な乙女たちにおすそわけ♪




先日つくったハートロールをチョコバージョンに。
いつもの生地にココアパウダーを追加、成型時にチョコチップ(といっても板チョコを刻んだもの)を巻き込んでみる。

成型後。
かわいい形♪
ハート型はけっこう簡単なのだ。


焼き上がり〜!
チョコのあま〜い香りがたまらん♪


ココアパウダーを入れると水分量がむずかしい。
今回は少なかった?
まだ手探り状態なので今後の課題。
もっとたっぷりチョコを入れてもよかったなー。
塩も少し多かったみたい。

〈記録〉
07:30 コネ → 1次醗酵(室温)
17:30 分割(60g 8個)→ ベンチ
18:00 成型 → 2次醗酵
21:00 焼成(230℃ 15分)



教室で習ったパン。

フランスパンだけどしっとりやわらか〜い。
なたね油と豆乳入り。
クープもなかなかきれいにできましたな。

同じ生地でハートロール。
こちらは成形の時に油をつけるのでデニッシュの様な層ができる。
あんまりハートに見えない?
かわいい形なので甘いパンにアレンジしたほうがいいかも。

〈記録〉
14:00 教室でコネ→タッパーに入れてお持ち帰り
20:00 成形
22:00 焼成(240℃ 20分 途中でアルミホイル)

はい、そうです。
失敗です。。

醗酵カゴの代わりにざると手ぬぐいで代用して初挑戦。
が、思いっきりくっついてしまって悲惨な状態に。
それでも無理矢理焼いてみた。

何とか形になったものの、
悲しい見た目。


中はこんな感じ。



食べてみる。
し〜っとり♪モチフワ♪何ともいえない食感が生まれていた!
十分醗酵できてた証拠。
でも皮のパリパリ感はイマイチ。
次回はもっとじっくり焼いてみよう。
味はというと、いつもの小麦粉なのに何だかまぬけな味。
初めて使う酒粕酵母のせいなのか?

今後の課題になりそうだ、カンパーニュくん。

〈記録〉
0:00  コネ(水分量61%)
      1次醗酵(室温)
10:00 2次醗酵(ざるに手ぬぐいを敷いて)
13:30 焼成(250℃ 30分)




神戸へ引越してしまう友達へプレゼントするためパンを焼く。
nishicafeの定番になりつつあるシナモンロール。
シナモンとメープルシュガーのコラボがグー。
かもめ食堂の巻き方で。


こちらはアップで。
くるくるかわいい♪





〈記録〉
23:00 コネ → 1次醗酵(室温、タッパーの中)
8:00 分割 → ベンチ
8:30 成形 → 2次醗酵(保温したオーブンの中〉
9:30 焼成(220℃ 13分)
 

<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.