• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

結婚祝いに知り合いに頂いた急須を割ってしまってから、我が家ではビーカーが急須代わりだった。
毎朝お茶を飲むのでいい急須はないかと探していたけど見つからず。
去年愛知の常滑に行った時も買えなくて後でひどく後悔。
結局1年以上もビーカーで入れていたのだ。

そんなこんなでやっと見つけた急須。
偶然常滑の作家さんのものだった。
なんとも愛らしい形と梨肌の手触りにうっとり♪
なぜ常滑焼の急須が有名かというと、常滑の土は酸化鉄が多く含まれていてお茶がまろやかになるらしい。
うんうん確かにおいしい気がする。(本当にわかっているのか?)
とにかく久しぶりに急須で淹れるお茶はおいしい!

以前konohaさんで購入したカップでほうじ茶を愛飲中。


そうそう、うちにはティーポットもなかった。
やっぱりビーカーで淹れていたら、「すごいのでいれてるね〜」ってカウちゃんに言われたことも。
なのでティーポットも購入。
急須に負けず劣らずコロンと丸い形がかわいい。
この茶色はブラウンベティと呼ばれていてイギリスでは一般的らしい。
茶渋も目立たなそうね。

コースターはmyuu~~ちゃんがつくってくれたもの。
あ、ポットに私写っちゃってる(汗)


こうしてビーカーは卒業。
やっぱり、道具は大事。
おいしく淹れられるのはもちろん、見た目もおいしく♪

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.