• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

すっかり師走。
先日ayaの窯焚きが無事終わった。

101202_090700_ed.jpgこの窯をたったひとりで手作りしたなんて!

ちなみに写真はayaではない(笑)















5日間にわたって燃やし続けるというのは本当に大変だと思う。

ガスだって電気だって、簡単なものは目の前にあるのに、あえてこの道を選んだaya。

その情熱もこだわりも必死さも、いろんな思いが伝わってきて、窯の炎と共に本当に感動した。
悔しい思い、つらい思い、たくさん悩んでこの日を迎えただろう。
成功した時のayaは誇らしかった!

私は自分の無力さやだらしなさを痛感したけれど、こんな友が近くにいて本当に幸せだ。
これからも胸を張って続けてほしい。
それを見続けようと思う。

101204_190217_ed.jpg煙突から噴き出る炎。
高く高く。


一方まるこは避妊手術を終え、元気ハツラツ!

101123_101536_ed.jpg窓と網戸の間に入りこんで鳥を追いかけるハンターまるこ。

パン焼きの方はというと・・
ちゅらちゃんからの注文以降ベーグルにハマって小麦粉がすっからかん。

101112_095804_ed.jpg

9月のバースデーケーキは「巨峰のタルト」。
う〜んどうも納得いかない出来だったけど。
3●年前、2日違いで同じ病院で生まれたふたり。
そのふたりが今一緒にお祝いしてるなんて不思議だねぇ。
オメデトウ!!

100902_163707_ed.jpg

そして19日に5周年を迎えたnishi夫婦。
記念に温泉旅行へ。
久しぶりのお泊りにどんだけ興奮したか!
群馬の「四万温泉」。
「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった宿。
いいお湯とおいしいご飯を満喫し、6年目に突入したのでした。

100919_171231_ed.jpg

そうそう、家族が増えました!
「まるこ」です。
はぁ〜何てかわいいの♪
親バカ丸出し。

100815_091535_ed.jpg

毎度恒例(?)の長野旅。
今年は安曇野へ。

「るんびに」でパン買って、

そば食べて、
調べていった「あさかわ」で。
冷たいのも温かいのも天ぷらもおいしかった!










雑貨屋行って、
100429_124523_ed.jpgずっと行ってみたかった「nagi」。
茶さじをゲット。












美術館行って、
いわさきひちろ美術館。

いい天気!
風景も建物も、もちろんいわさきちひろもとってもよかった。


「カフェ七か月」でお茶して。

ちょっと松本に立ち寄ってまた雑貨屋に。

雑誌で見て気になっていた「ラボラトリオ」。
昔薬局だった建物。
ん〜いい感じ。


いつもこんな感じのコースなのね。

お土産はりんごジュースとおやき。

長野、やっぱり好き。




先日山梨初の全国制覇を果たした山梨学院。
正直なところそんなにサッカーに興味はないのだけど、今回ばかりは観てました。
ほとんど県外出身者といえども期待以上の活躍に釘付け。
当日はテレビを見ていた県民の9割が決勝戦を観ていたとか。
山梨でサッカー旋風が巻き起こったのはヴァンフォーレのJ1昇格以来じゃないかな。
久々の明るいニュースでいい年の幕開けでした。

で、今日仕事中にキャプテンの碓井くんを発見。
呼び止めて握手してもらっちゃいました!
しかもスタッフ全員(笑)

嫌な顔せず握手してくれて、(多少ひいてたけど)
「おめでとう」の言葉に「ありがとうございます」とさわやかな笑顔。
「今度来た時には寄らせてもらいます」と高校生とは思えない気の利いた一言。

な、何ていい子なの!
みんな一瞬で碓井くんファンになったのでした。

あっ!
写メ撮ってもらうんだったー。 ←ミーハー丸出し

・・・

えっ!
ひと回り以上歳が離れてる〜。





先週のハナシ。
久しぶりの東京は銀座。
学生時代の友達とは来るけどma-氏と歩くのは初めてだなぁ。

目的はここ ↓

091110_122635_ed.jpg

そうです、久兵衛。
お寿司を食べに来たのだ!

常連客と思われる方や年輩の方々の中、明らかに浮いている私たち。。
でもとても気持ちいい接客で安心。
サービスも一流ってことね。

お寿司はもちろん、
おいしかったー!!
ふわっふわの穴子、ぷりっぷりの車海老、箸休めのわかめまでおいしくて。
高いだけでお腹いっぱいにならないんじゃないかと思いきや、大満足。

あー、やっぱり両親も連れてきてあげるんだった。

そんな後悔もしつつ、気分は上々のままぷらぷらと買い物したりお茶したり。

お土産はここ ↓

091110_142408_ed.jpg

たった一坪の和菓子屋さん、かずや。
ちゃんと予約していきましたよ。

夜は姉と合流して新宿でイタリアン。
ここもおいしかったなー。

今度はどの街にしますかね?

 山奥に古民家を借りて、自分で陶芸の窯を完成させたaya。
ついに初窯を迎えた。
一晩中薪をくべて窯内の温度を上げていくこと1週間。
交代しながらとはいえ、体力的にも精神的にも相当キツかったに違いない。
私も少し手伝ったけれど、とても真似できない。
真剣な眼差しのaya。
本当にかっこよかった。



窯の火は、緊張感と共に安心感みたいなものが感じられた。
まるで生き物のように表情を変え、何時間見ていても飽きない不思議な感覚。

しばらく下を向いていた私。
今回の経験で気持ちを切り替えられた気がする。
ayaの情熱に刺激され、
窯の火に癒され。

本当にお疲れ様でした!!



GWは2日間お休み。
どこかへ行こうと考えたのだけど、混んでいると思うと遠出は気がひける。。
で、カーサブルータスの1月号に特集されていた松本を思い出した。

雑誌と最近購入したポータブルナビを初出動させていざ出発!!

まずはエクリュでパンを買って、
次は松本民芸館。
使い込まれた椅子達。
絵になるなー。


ランチは「ヒカリヤ」で。
120年前の建物!
入る前にすでに興奮気味になってしまった。

「ヒガシ」は日本料理。
「ニシ」はフレンチ。
今回は「ヒガシ」で。
私は昼御膳のおそばバージョン。
ma-氏は信州牛のステーキ膳。
お店の人はみーんな和服でとーっても親切。
もちろんおいしかった♪


ふらふらお散歩。
老舗のかご屋さん「上原善平商店」。
ぐっとガマンしてかごは購入せず。
洋館建築の「かわせみ建築設計室」。
中に入りたかったのにGWでお休みだった。。。
こんな所で働いてるなんてかっこいいなー。

その後は中町のちきりや工芸店で買い物したり、
松本民芸家具のショールームを見たり、
はかり資料館に行ったり、、
ずっと行きたかったギャルリ灰月にも。
偶然見つけたかわいいカフェでもお茶できた。

最後に駆け込んだのは松本市美術館。
草間彌生の常設展を見れて大満足。
これは外にある「幻の華」。

まだまだ行きたいところはあったけれど。
長野は近いし良いとこいっぱい!

おまけ。
エクリュのパンと、
ちきりやで購入したお皿。




くじらぐもでフリマ。

パンと焼菓子。
タッペコさんの手作り服や古着、雑貨も一緒に。

メニューは・・
SOYクリームパン。
シナモンロール。
レーズンパン。
ガトーショコラ。
りんごとくるみのパウンドケーキ。
スコーン2種。

おかげさまで完売!
自分の作ったパンに初めてお金をいただいて、何だか感激。
シナモンロールとガトーショコラがとても好評で、「普段はどこで買えるんですか?」と聞いてくれるお客様が何人かいてさらに感激。
買ってくださった方、本当にありがとうございます。

友達や職場の子、先生も来てくれて楽しいひと時。
隣で出店していた方ともお話できて新しい出会いも。
次回も参加したいなぁ。
要領はつかめたので今回よりパワーアップして!
ね!タッペコさん!(笑)


平日ふたりとも休みだったので、久々のお出かけ。
富士五湖方面へドライブ♪

コウモリ穴で探検して、
いやしの里でふらふら散歩、
吉田のうどんをすすり、
山中諏訪神社でお参りして、
ペーパームーンでケーキを食べ、
ブーランジェリーでパンを買い、
甲府へ戻る。

探検を終えたma-氏隊長。
ここ何気におもしろかったー。

ほのぼの風景。
富士山てほんときれいな山。

やっぱりETC必要だよねって話になってオートバックスに寄ったものの、品切れなのね。
恐るべし助成金&高速1000円効果。
暖かくなったら黒部ダムと荘川桜を見に行きたいからやっぱり欲しいな。
ついでにナビも。



愛車のチェロキー。
もう15歳だけどがんばって走るかわいいヤツ。
でもだいぶお肌が荒れてきまして。
ぜーんぶ塗りなおすことに。

↓↓↓ビフォー
ボンネットと屋根にハゲみたいなのいっぱい。
黄砂で汚いのは仕方ない。

↓↓↓アフター
つや消し黒に変身!
これからはワックスいらずで楽チンなのだ♪

ma-氏がやったので材料費のみ。
ありがたや。
これからも共に走っていくよチェロくん。

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.