• 2010.12.07 Tuesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

やっとパン焼き再始動してマス。

マフィンに続き、パンでもキャラメルバナナ。
バナナたっぷり生地にキャラメルをからめたくるみ入り。
型もマフィン型で。

100519_112758_ed.jpg

次はお手軽ちぎりパン。
ふんわりやわらか。
だって初めてのバター入り。
私のパンじゃないみた〜い。


100518_190519_ed.jpg

やっぱりパン焼きは楽しい!


おまけ:
100520_201945_ed.jpg安藤忠雄の講演会に行ってきた。
サインもらったー!
すずめちゃんも興味津々。


先日産声をあげた朝陽ちゃん。
もちろんネームパンを焼く。
パンを焼く自体ひさしぶりで、楽しんで焼けた。

うまくいったかなー?

natsu、おめでとう!!
とっても感慨深いものがあったnatsuの妊娠&出産。
とにかく無事に生まれてよかったな。
ほんとにほんとにうれしい。

あーちゃん、
あなたは太陽みたく、私の希望です。
いやいや、みんなの希望だね!

髪フッサフサ〜♪




安産祈願にメロンパンを焼く。
前回失敗しているのでどうなることかと心配だったけど、今回は成功!
これできっと安産間違いなし!?

ちゅらちゃん、元気な子を産むんだよー。

今日でしばらく会えなくなるであろうタッペコさん。
地元大阪に帰ってしまう。
でもまだそんな実感はなく。
今日も「またねー」と別れた気がする。
来週もまたドゥカフェでお茶してるような。

そんなタッペコさんのために焼いたメロンパン。



・・・。
やっちまった!
失敗しちまった!
見た目は成功に見える(?)けど中は残念な状態。
あぁ。。
なので急遽パウンドケーキに変更して渡したとさ。
トホホ。

肝心な時に失敗することってよくある話。
今月フリマに出店するのだけど、大丈夫かなぁと心配になってしまう。
スランプにはまらなければいいけれど。

フリマはパンと焼菓子と、大阪から送られてくる(笑)タッペコさんの手作りの服や小物を並べる予定。
果たして売れるのか??

おひまな方は是非お越しを♪
19日(日)10時〜15時 くじらぐも


ひさしぶりに集まった4人でおうちランチ。

かぼちゃのポタージュ。
野菜とくるみのサラダ。
オニオンロール。
高菜のおやき。


おやきももちろんパン生地で。
ちょっと中身が少なかった?

デザートは「お菓子なハナシ」にて。

3人に笑いとパワーをもらって大満足のランチタイム。
たっぷりと充電させてもらったよー。

パン好きのma-氏は朝ごはんにパンを食べたがる。
ずっとごはんが続いていたので朝ごはん用のパンを焼く。

炒めた玉ねぎをたっぷり巻き込んで真ん中を切るとこんな形になる。


手作りマメネーズをかけて焼く。
上段で焼いたらコゲてしまった。。


マメネーズの影も形もなくなってしまったので添えてみた。
中はこんな感じ。

マメネーズは豆乳でつくったマヨネーズ。
だからマメネーズ。
ma-氏はお好みでないようですが。ふんっ。

 出産祝いといえばネームパン。
生まれたと聞けば焼くしかない!
今回は2月5日生まれの男の子。



ゆがんでしまったー。。
許してゆうちゃ〜ん!
良く言えば「味がある字」??ってことで!

奏太。
どんな想いで付けたのかな。
そういえば聞いてない。
あ!ゆうちゃんが好きなスキマスイッチの「奏(かなで)」から?

新米ママ誕生とかわいい天使の誕生。
おめでとう!!
ふたりに幸せのメロディーがたくさん奏でられますように♪♪




これはブルーベリー入りのベーグル。
もっちり♪
ぷっくりした形がかわいいベーグル。
実は失敗することもある。
今年は成功率100%目指して焼くぞー。




「nishiちゃんのクリームパンが一番おいしい!」と言ってくれるカウちゃん。
素直にうれしい。
ほんとにほんとにうれしい!
そんなカウちゃんに会うとなったら焼くしかないでしょー!

クリームも手作り。
もともとクリームが苦手な私でもこれなら食べれる。
卵不使用です。


カウちゃんファミリー3人分。
カウちゃん全部食べちゃダメよ。


後で、カウちゃんから写メが送られてきた。
愛娘のKちゃんがクリームパンを食べてる姿。
うるうるしちゃったよ、おばちゃんは。
いや、おねえちゃんは。



旅立つ人へ、「がんばって!」の気持ちを込めてつくったチョココロネ。




手作りのチョコクリームはちょっぴりビターな味。
チョコも人生も、少し苦いくらいのほうがいい。

悩んでいる人へ、「元気を出して!」の気持ちを込めてつくったシナモンロール。


シナモンロールのうずまきも、悩んでいる日々も終わりがある。

こうやって思いを込めてパンを焼くことがある。
伝わればいいな。

先日の上級3回目。

焼き芋パン。
ピカンナッツマッシュ(月餅)。
雑穀パン。
それからレモンクリームのタルトと大豆肉のレタス巻き。

出来上がったらみんなで食べます。
パンだけでなく、お菓子やマクロビ料理も教えてくれるのでと〜っても盛り沢山の教室なのです。

会話も盛り沢山。
今回はなぜか「ふんどし」の話に。
ふんどし、良いそうです。





<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
PROFILE
大沢たかお朗読
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.